引っ越し・思いった日から引っ越すまでの流れについて

 

まずは、大まかな流れをご紹介

 

とりあえず引っ越しまでの流れをご紹介! 

流れでやっていかないと無駄に費用が発生する場合がある。

補足として、各種注意事項は下に記入しておこう。

 

まずは引っ越しする日を決める

ネットで住む物件地域の絞り込みをする

地域の物件の絞り込みをする

調べた物件情報からスペックを決めて絞り込みをする

内見の予約を管理会社に電話する ※ここまで1日

内見=物件の見学 ※内見は1日2-3件まで 最低でも1日または2日で決めよう

引っ越しの段取り・日程を決めて引っ越し会社へ見積もりと連絡 ※ここまで2日 

契約書を書きに管理会社へ 

鍵受け渡し 引っ越し準備(段ボールへ詰める)※ここまでで3日

ガス会社に連絡=立会日を決める 電気・水道会社へ連絡する

引っ越し ※ここまで4日

一人暮らしならインテリア・家具・家電・雑貨などを準備する ※ここまでで5日

 

まずはかかる期間といつごろから始めるのか

ずばり

2ヵ月前(想定は1月)から準備しよう

日程自体はどんなに優柔不断・でどんくさい方でも5-7日間で終わる

ではなぜ二ヵ月なのか

 

フリーレントと引っ越し会社の混み具合、内見のしやすさから

想定しました。

 

フリーレントは2-4週間(運よくつけられれば)

引っ越し会社へ連絡 引っ越し日の2週間前(1週間前)に連絡

内見のしやすさと物件が空いている確率が高いのは2月前半まで

 

内見・契約が終わる日程までは

2月中(できれば前半)に終わらせて置くのがベスト!

いい物件から埋まっていくので、1年以上住むのであれば

本当は4月から住むのでも、とられるぐらいなら早めに契約

(3月から住む)してしまったほうがいい。

 

内見について

内見の件数や決めるまでの内見にかける日数について

1日2-3件の内最低2日間で4件(2×2)

の内で決めよう。※内見依頼の段階で物件の絞り込みは3案件くらいに絞ろう。

賃貸担当者はこの時期忙しい+選択肢が多くても迷うだけ、疲れるし

(内見の準備は非常に大変。お互いの為に良いお客さんになりましょう)

※フリーレントは内見中、この時点で聞いてみたほうがよいかな

 

契約書について

印鑑証明や印鑑・連帯保証人の印鑑などが必要になるので

内見で契約物件が決まった段階で早めに聞いておこう。

 

引っ越し準備について

「段ボールにつめる」

この作業めちゃめちゃ大変です。

ものが少ないおらでも半日かかりました。。。 ぐったりです。

絶対一日空けておきましょう。

 

忘れちゃいけない光熱費関連の会社に電話

特にガス会社は立ち合いが必要で連絡していかないと

給湯器が使えない=冬に冷水シャワーなんてことにもなりかねません(体験談。。。)

 

引っ越し当日

基本は当日はダンボールを開ける作業で終わりです。。。

※余裕があるならこの時点までに家電だけ揃えておくと

引っ越しした日から文明的な生活が送れてラクチン♪

家具・インテリア・雑貨は後でも何とかなる。。。

 

以上が引っ越しまでの一般的?な段取り。

 

次回は一人暮らしに必要なもののリストアップをしていく予定だす。。。