一人暮らしに必要なもののリストアップをしてみた(健康で文化的な最低限度のな生活+a)

ずは

家にあるものをピックアップしてみた

 

家電

・冷蔵庫 130L程 

・洗濯機 5kg

・電子レンジ

・ガスコンロ 2口

・テレビ 32インチ

・エアコン 備え付け

・掃除機

 

家具

・ハンガーラック

・テレビ台

・ベッド

・ランドリーバスケット

・折り畳みの干すやつ

 

雑貨 大物

・タオル 

・ラグ 

 

↑最低必要なものたち

うちもかなり物が少ないが↑の品々がないと「健康で文化的な最低限度の生活」

以上ははできないと思われる。

 

「ランドリーバスケットとか洗濯機にそのまま入れればいいんじゃない?」とか

「ベッドとか折り畳みとかソファーベッドでいいっしょ」とか

ほざく奴がいるが、断じて否!と宣言したい

 

まず洗濯機に直入れのやつ

そういうやつって大体洗濯槽の掃除とかしないから、

洗濯機の洗濯槽、カビだらけ、、、

 

ベッド代ケチるやつ

人生の1/3はベッドの上

ましてやインドアニートのおらは四六時中ベッドの上から

自宅警備しているので自分の一番いるであろう品物に金をかけない=ケチるやつの考え方には賛成できないのである。

というか自分が休める環境を整えるのは最優先じゃないかと思う

 

あとたまにいる布団派の方

和室で畳ならいいけどフローリングで直敷きはおすすめしない

毎度のこと、こまめに干せればいいが絶対めんどくさいし+やらない

 

揃え方

もちろん新品で揃えたいけど、新品で買うと上の品物だけで15万は軽く飛ぶ

安く揃える方法としては

1、リサイクルショップを利用する

2、ジモティーやメルカリ・ラクマを利用する

3、親に交渉して折半、買い替えてもらう 古いのをもらう

 

ちなみにおらは冷蔵庫・洗濯機・コンロはリサイクルショップで

レンジ・炊飯器は知人から買った。

 

他もリサイクルショップの未使用品とか買い漁った。

もちろん使う前に自分でアルコールとかで拭いて掃除した。

これだけで費用は半分以下に収められたと思う。

 

買う前によく見たほうがいいけど、どうせ一回使えばみんな中古

洗濯機なんかは¥5000で手に入った(もちろん自分で2-3回洗浄)

ちなみに、新生活応援セットはあまりおすすめできない。

小さいしスペックが低いのが多いから少し不便。。。

 

言えることは

スペックがそこそこのものを

安く買い揃えたほうがいい

変にケチってストレス・家事に時間がかかる生活を送るよりは

余らせた時間を趣味や仕事、自分の楽しいことに使った方が有意義だということだ。

参考になればと思ふ